陰キャマリーンズファンの承認欲求日記

剣盾復帰 千葉ロッテマリーンズふぁん TNティファニー たねいち

【S15中盤構築】ガルスタンG【ヘラは消えた】

どうも、中堅トレーナー代表のこだっくです。

意味不明ですね。次、行きましょう。

構築を書いて行きます。中堅でお試しで回してたので勝率はうんちです。

f:id:arusu0929:20160322173343g:plain

メガガルーラ NN メガジーナラ

無邪気 H4A168C84S252 

猫騙し/捨身タックル/地震/冷凍ビーム

僕が一番信頼してるガルーラ。強い。ガルカバのガル対面で冷凍ビームを打ちたくなって我慢するの大事。冷凍ビームは犯罪。ダメ、絶対。取りあえずガルを基出せないことはない、ヘラがいなかったらエース張れると感じた(何か違う)地震のところは文字と選択でいいと思うが基本地震推奨。

f:id:arusu0929:20160322172902g:plain

クレセリア NNティフリア

図太い HB252余りD ゴツゴツメット

サイコキネシス/月の光/三日月の舞/電磁波

物理受け&エース蘇生用。この個体Cがなんと9、いわゆるgmである。まあ最低限の仕事ができれば問題ない。サイキネは冷凍ビームでいいかもしれないがルカリオが若干重くなる恐れあり、まあルカリオなんて切ってもいいが。

電磁波は毒毒でもいいかもしれない。ただ電磁波の方がワンチャン残しやすい。運頼りプレイングに自信ニキの僕は電磁波推奨。

f:id:arusu0929:20160322173127g:plain

霊獣ボルトロス NNティボル

控えめ 妥協個体なので実数 177ー109ー90-216-101-127 突撃チョッキ

10万ボルト/気合玉/ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷

こいつも妥協個体、さらにじゃくほ個体流用という雑さ。ただCSメガゲンのへどばくを2耐えしたり、ニンフィアに打ち勝ったり、こだわり読みの相手を半壊させたり強いと感じた。PT読みできるなら遅いガル相手にはボルチェンからクレセバックが良い感じ。さらに受けルを惑わせることができるのもgood。主な代表的な役割としてゲンガー、スイクン、ナットの相手をしてもらう。

f:id:arusu0929:20160413022210g:plain

 ファイアロー NNティファロー

陽気 ASぶっぱ こだわり鉢巻

ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/ギガインパクト

バシャ牽制役。そのためにドランから変更した。ブレバは陽気のため若干火力たりず、意地で良かったと思う。ギガインパクトは技スぺが余ったのでロトムに11で打てるように採用したが打ったのは0回だった。鬼火、寝言でいい。

f:id:arusu0929:20160413022226g:plain

 サザンドラ NNなし

控えめ CSぶっぱ こだわり眼鏡

りゅうせいぐん/悪の波動/大文字/大地の力

圧倒的制圧力を持っていた。今回信用できると感じたポケモン。気合玉を途中まで採用していると勘違いし意地ガルラス1対面で困惑した僕を怯みで突破して救ってくれた。

悪の波動さえあればと思ってしまった。

f:id:arusu0929:20160413022221g:plain

ゲッコウガ NNなし

やんちゃ ASぶっぱ 命の珠

けたぐり/悪の波動/冷凍ビーム/水手裏剣

今回の構築の軸の一つ。受けルとガル56すマン。バシャ、アローも強引になぎ倒す。

攻: ゲッコウガ Lv.50
防: ラッキー Lv.50
ダメージ: 172~203
割合: 48.1%~56.8%
回数: 乱数2発 (81.3%)

HBラッキーが大体倒せるのが魅力。受けルは確実にこいつにラッキーをぶつけてくるので、けたぐり打って裏で処理すればイ―ジーウィンできる。補正無しだと乱数3.5%なのでほぼ不可能。

攻: ゲッコウガ Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 198~237
割合: 97.5%~116.7%
回数: 乱数1発 (93.8%)
これは203ガルに対してのダメ計である。ABガル、209も乱数次第で1発、203以下は大体一撃で葬ることができる。強い。

攻: ゲッコウガ Lv.50
防: メガバシャーモ Lv.50
ダメージ: 39~47
割合: 25.1%~30.3%

水手裏剣一発分の無振りメガバシャーモへのダメである。大体4発当てれば倒せる。補正無しだと5発当てないと乱数的に厳しい。

しかし、それに比べてゲンガーラティオスメガルカリオ110族以上のポコに軒並み抜かれるのでそこはご留意を。

 

勝率はあくまでも良くはないがゲッコウガの可能性を感じた。