西野七瀬ファンブログ

西野七瀬さんしか見えなくなった人のブログ。志田愛佳ちゃんの影響でポケモン始めたらしい。千葉ロッテマリーンズファンユニは荻野と角中。

ヘラクレセドランについて思った事を

どーも!
山内祐奈ちゃんだけが生きる活力のこだっくです!
本日は自分がいつも愛用してるヘラクレセドランについての考え方を述べていきたいと思います!

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heracross-mega.gif
http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/cresselia.gif
http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heatran.gif



個人的には、というより環境的には

①トリル展開ぴょんぴょんのヘラクレセドラン

②麻痺展開からの足が早めのヘラクレセドラン

③ガル、リザ等のメガを並べて電磁トリルスイッチのヘラクレセドラン

これが大半を占めていると思います

そしてヘラクレセドランが相手にしたくないゲンガー、サザン、めざ地ガモス、メガボーマンダ等の補完を残りでしていく形を取ります。

しかし最近は秘密ガルの流行により安易にヘラガル対面からクレセリアにバックしてしまうと秘密連打、グロウパンチからの秘密雪崩での強行突破等が起こってしまうことが増えました。(それでもクレセ入ればバックしますが)
完全に使用している上での経験上と推測の話ですがヘラクレセドランに出てくるガルは初手ヘラであれば突っ張り安定かと思わない事はないと思ってます。→猫ならクレセバックでいい、捨て身だけなら耐える、秘密ならインファイトで倒せる(インファイト採用時のみの話ですが)

上位層になるとガルガブゲンボルト@2のような構築が増えます、それと共にヘラクレセドランはガルより基本メガゲンがいればメガゲンを呼ぶのでメガガルの線を若干薄くします、メガゲンじゃなければ裏にガルがいるような動きを取ります。あとマリルリ等フェアリーを入れてないと恐ろしい確率で鉢巻を巻いたガブリアスがやってきます。逆鱗を初手からぶっぱしてクレセバックを迂闊にしてしまうとその時点でゲームセットということがよくあります。ので運用に慣れない間は牽制枠としてチョッキマリの採用は有用です。①、③のトリルを使用する場合眼鏡ニンフィア、太鼓マリルリを組み込む形も強いです。

あとメガをヘラ1とする場合天敵ファイアロー、メガボーマンダほいほいで自然と電気枠の採用に繋がります。②、③の場合臆病HSボルトロス、図太いボルトロスが受け出し性能、麻痺撒き性能から優先される事が多いですね。個人的にもヘラクレセドランボルトまではテンプレ!と思うほどですw

後注意するのはヘラクレセドランマッチです、陽気ASヘラがミラーなら恐らく一番強いです、しかし陽気ASヘラは鉢巻逆鱗、太鼓アクジェ等も耐えられず個人的にはあまり使わないですね・・・
またヘラクレセドランをみて出て初手から出てくるドリュ、ゲッコウガは重要な試合では警戒してください!(自慢のヘラ対策が来ます)

あとトリル展開と麻痺展開では全然ヘラクレセドランでも使い勝手が違います、自分はトリル運用は苦手ですw(麻痺撒きがうまく運用できるとは言ってない)

トリル展開は猫、守る、キンシで時間が稼がれる、道連れ連打で強引に持っていかれたりもともとのプレイングの雑さも極まって散々でした、トリル展開は舞われたり麻痺を撒かれてもヘラの最高火力で攻撃できる、(トリル展開の場合大体眼鏡ドランということで話を進めますが)超火力オバヒで安易な受けを許さない、というのが強みですね、後は足が遅めのフェアリーを積極的に採用できるのもいいですね。オススメは某生主が採用したチョッキキッス等もお勧めです(リザY補正オバヒ下降込み2耐え調整がオススメ)
後環境に蔓延している身代わりに打つ手が若干豊富になるのはこちらかも知れません(ヘラは連続技が主力のためどうせ身代わり連打で時間稼がれるだろ、貼られてたらHSメガゲンもガルも落とせませんやん

個人的はSに振った電磁波展開を最近は使っています。時間稼ぎを許さない悪戯電磁波からの展開が強力です、最近は身代わり、剣の舞、ビルド+3ウェポンで個人的にも運用する傾向になってますが種ガン入れてないと青い兎にボコられるので一長一短ですねインファ種ガンヘラ減ると僕が困るのでやめてください。バシャ対面で初手突っ張って抜いてるやろーとヘラバシャの初速も知らないヘラをなめた輩が突っ込んできて狩れる事があるのも速いヘラにはできる芸当の一つですね。後は臆病ドランの身代わり等も決まりやすいです(ヘラクレセドランを使っているとドランは遅いと思われる事が多い)。鬼火も結構効果的です(秘密ガルは半分くらいの個体が最速ドラン以下のイメージです)。

最後に・・・
メガヘラクロスはパーティによってカスタマイズできます
HAヘラ→耐久火力共に備えた恐らく一番多いヘラクロスさん
腕白HBヘラ→ガルを狩れるのが強い、慎重アローのブレバ確定耐えですよ固いなあ
慎重HDヘラ→ガモスの控えめ文字耐え、サザンの眼鏡文字なんて余裕、ニンフの普通のハイボくらいは耐えます
ASヘラ→ヘラクレセドランミラーに強い、なお抜き性能はその中途半端なSから存在しない
HSヘラ→使い勝手がいいとは言えない、絶対慣れがいるけど強い。

後はロクブラミサイル針を外しても許せる寛容な心を持ちましょう。
有利対面ロクブラとか言ってると五割事故るのでしっかり見極めましょう。
ゆうなちゃんも使ってみて

それでは・・・。・v